SSブログ
今週のONAIR ブログトップ
前の10件 | -

2012年6月30日 第169回放送 [今週のONAIR]

おかです。
今週は月末最終週なので三木隆弘さんと二人でお送りいたしました。


BRASSBAND CLUBの着うたフルダウンロードランキング。
5月のランキングとはいえやはり課題曲が上位を占め始めましたね。今回の1位は「じゅげむ」でしたが来月はどうなってるのでしょうか。このままじゅげむが1位だと、今年のコンクールはじゅげむをやる団体が多いということでしょうかね?
楽しみです。

BRASSBAND CLUB
http://www.tomomusic.co.jp/brass/index.html



来週はもう7月ですねえ。今年ももう半分ですか。はやいもんです。
nice!(0) 
共通テーマ:地域

2012年6月23日 第168回放送 [今週のONAIR]

こんばんは。先週はみなさん台風大丈夫でしたか?
6月にあんな大きい台風が上陸するなんて珍しいですよね。


さて、今週はスペシャルゲスト・・・と言ってもいいですよね。
大阪市音楽団のコンサートマスター長瀬敏和さんにお越し頂き、長瀬さんの話から市音の話、そして今年の課題曲についてなどたくさんお聞きしましたよ。
DSC_0443.JPG


毎年難しくてよくわからない課題曲5。長瀬さんの話で随分魅力的な曲に聞こえるようになりました。
ただただ音符を追うだけが音楽ではないのですね。改めてそこに気付かされたような気がします。

たぶん他の曲もそうなんですよね。ちゃんと曲の意味、書かれてる意味を考えて吹けたらいい演奏ができるんだと思います。


30分の番組なんで仕方ないんですが、カットした部分にも一杯面白い話があったんですよねえ。これは僕だけの特権ですかねえ。(実は1時間くらいしゃべってました。打ち合わせもいれたら2時間半はしゃべったかも。)


長瀬さん、大阪市音のみなさん。お世話になりました。またぜひお呼びしたいと思ってますので懲りずによろしくお願いいたします。



今日お送りした曲は
交響曲第3番より / J.バーンズ



nice!(0) 
共通テーマ:地域

2012年6月16日 第167回放送 [今週のONAIR]

今週は今月最終週ではないですが、三木隆弘さんとふたりでお送りしました。
先月の月末に急遽これなくなった替わりですわ。


いつも三木さんとはBRASSBAND CLUBのダウンロードランキングを紹介するのですが、今週はまだ週の真ん中なので届いてないんです。というわけで何を話そうとか言いながらダラダラしゃべって終わってました。


実は来週の放送に大阪市音楽団のコンサートマスターの長瀬さんがゲストにいらっしゃいます。
今年の課題曲を演奏した市音の方に課題曲の話とか聞こうと考えてます。お楽しみに。

という話をしたら、大学時代に長瀬さんのレッスンを受けてたそうです。三木さん。おお。すごい縁。そんな話も聞けたらいいなあ。

というわで来週もおたのしみに。
nice!(0) 
共通テーマ:地域

2012年6月9日 第166回放送 [今週のONAIR]

梅雨入りしましたねえ。
の割にはさわやかな感じですね。


今週はゲストに弁天ウィンドアンサンブルからホルンの前廣菜津子さんをお迎えしてお送りしました。
まあ早い話が再来週に開催される定期演奏会の話をしてもらうのですが、結局プライベートな話で盛り上がり最後についでに定演の話をして帰った感じになってしまいました。

前廣さんは先週の水曜の弊社の生番組にもご出演いただきまして、そこでもまた定期演奏会の話はほとんどせずに終わってしまった感じでしたね。


そんな弁天さんの第5回定演は6月23日(土)18:00から伊丹アイフォニックホールで開催です。

弁天ウィンドアンサンブル第5回定期演奏会 5th_regularbenten.jpg

日 時 / 2012年06月23日(土)
場 所 / 伊丹アイフォニックホール
開 場 / 17時30分  開 演 / 18時00分
入 場 / 無料
指 揮 / 前田卓
曲 目
キャンディード組曲 / Leonard Bernstein
「オン・ザ・タウン」より3つのダンス・エピソード / Leonard Bernstein   他

http://www.benten-wind.com/




来週は先月末に来れなかった三木隆弘さんと二人でお送りします。
nice!(0) 
共通テーマ:地域

2012年5月26日 第164回放送 [今週のONAIR]

今週は月末最終週。なので三木隆弘さんと二人でお送りする予定でしたが、三木さん多忙のため急遽僕一人でお送りいたしました。

三木さんには6月に2回出ていただこうと思ってますのでよろしくです。


毎月BRASSBAND CLUBのダウンロードランキングを二人で紹介してたもんですから、一人で紹介するのはちょっと変な感じでしたわ。



nice!(0) 
共通テーマ:地域

2012年5月19日 第163回放送 [今週のONAIR]

なんか暑かったり寒かったり雹が降ったりと変な天気ですな。
しかし、さすがにもうすぐ6月。少し蒸し暑さも増してきましたねえ。


今週のゲストに全国大会常連の創価学会関西吹奏楽団から団長の長友賢一さんと指揮者の伊勢敏之さんをお迎えしてお送りしました。
コンクールなどでよく名前を聞きますしなんとなく気軽に呼んでしまいましたが、よく考えたら随分遠方からお越し頂きまして大変恐縮です。ありがとうございました。

今年は3出でコンクールはお休みとか。すごいですなあ。3出て。



で、なぜ当番組にお越し頂いたかと申しますと、6月3日に芸術文化センターコベルコ大ホールにて第35回定期演奏会を開催されましてね。西宮に来るのならと言うことでご出演いただいた次第です。
20120603.jpg
創価学会関西吹奏楽団 第35回定期演奏会

2012年6月3日(日) 
開演 / 13:15、開場 / 14:00
兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホール



これは聴きに行かない手はないですねと言いたいところですが、残念なことに実はもう当日券はないのです。


が。

番組のために2組4名様分をご用意いただきました。これ予めとかではなく本当にスタジオで調整してくれたんです。ですのでリスナープレゼントさせていただきます!全国大会常連の演奏を生で聴けるチャンス!


名前と住所を必ず明記の上

662-0911
西宮市池田町9-7 さくらFM「WIND WAVEプレゼント係」まで。(5月25日消印有効)

さくらFMホームページ(http://sakura-fm.co.jp/)のメールフォームからも応募できます。(5月27日締め切り)
名前と住所を必ず明記の上、WIND WAVEチケットプレゼント欲しいとわかるように記入し送信ください。

当選者の発表は発送をもってかえさせて頂きます。




nice!(0) 
共通テーマ:地域

2012年5月5日 第161回放送 [今週のONAIR]

GWお疲れ様です。僕のGWの話はまた後日お話しいたします。



さて、今週は県立西宮北高校吹奏楽部からゲストをお迎えしてお送りしました。
来週5月12日に西宮北高校吹奏楽部第15回定期演奏会が西宮市民会館アミティホールで開催とのこと。
入場無料です。ぜひ足をお運びください。



県立西宮北高校吹奏楽部 第15回定期演奏会

2012年5月12日(土) 18:30~
西宮市民会館アミティホール
入場無料



北高吹奏楽部からは一昨年は3年生二人、昨年は当時の顧問の寺畑先生にもご出演いただきましたね。
寺畑先生はこの3月で定年退職され、今度の定期演奏会では第3部の指揮を振られるとか。OB・OGのみなさんも駆けつけることでしょうね。


nice!(0) 
共通テーマ:地域

2012年4月28日 第160回放送 [今週のONAIR]

今年度になってからは初めてですかね?
おかと三木隆弘さんと二人でお送りしました。自分でやっといてなんですが、いまだに時間が変わったことに慣れておりません。何度録りなおしてることか。


これもまた今年度は初めて、BRASSBAND CLUBの着うたフルダウンロードランキングもご紹介。
やはりこの時期になると上位は課題曲だらけですねえ。
今日聴いた「じゅげむ」という曲はなかなか演奏しやすそうな曲でしたね。西宮でじゅげむというと甲子園付近にある焼き鳥屋が有名ですが。


ちなみにわれわれ二人が出てます以下の演奏会もどうぞよろしく。


Poco a Poco Wind Ensemble 第15回定期演奏会

2012年9月16日(日)
開場 / 18:00
開演 / 18:30

会場 / 西宮市民会館アミティホール

入場無料

演奏予定
イーストコーストの風景 / N.ヘス
セレブレーション / J.スウェアリンジェン
ALWAYS3丁目の夕日ハイライト / 佐藤直紀
ルパン三世'80 / 大野雄二




来週はGW真っ只中ですが、ゲストに県立西宮北高校吹奏楽部のみなさんにお越し頂きます。お楽しみに~。

nice!(0) 
共通テーマ:地域

2012年4月14日 第158回放送 [今週のONAIR]

今日は結婚記念日!おかです。
今日は夫婦そろって友人の結婚式に呼ばれてまして行ってきました。めでたいですな。
奇遇にもほどがあるでしょう。365分の1の今日がうちら夫婦とかぶるなんて。うるう年やから366分の1か。



今週お送りした曲は

「春の猟犬 / A.リード」

でした。
今年は春が来るのが遅かったですねえ。今日でもまだ桜が見れました。

そんな明日は西宮の廣田神社でつつじ祭りがあります。僕の所属する楽団も野外で演奏しますのでお昼頃に廣田神社にお越しくださいね。
nice!(0) 
共通テーマ:地域

2012年4月7日 第157回放送 [今週のONAIR]

4年目に入りましたWINDWAVEです。おかです。こんばんは。
多忙でブログの管理が出来ておりませんが、番組は順調に4年目に突入しております。
中身は特に変わらず。
もう少し吹奏楽色を消していこうかと、本末転倒なことを考えつつ。


大事なお知らせ・・・。
今週から放送時間が変わっております。
土曜と日曜の22:30から30分の放送です。もう20:30からはやっておりません。実際3月で終わったのかという問い合わせがありました。お気を付け下さい。


そういうわけで今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 今週のONAIR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。